【シャドウバース】納得した、両方強化するってわけじゃなく後攻を強化するための一案だったわけか

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引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1502145931/

932: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 21:49:37 ID: Udj2Rgayd.net
ファンファーレも進化効果も両方付ければ均等になるのは間違いないのでは?
片方だけに比べたら先行でも後攻でも動きやすいし勝負も拮抗するはず
結局片方に寄せるとみんなそれ使うからミラー等の勝率が片寄るんよ
934: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:00:36 ID: cciYiVjc0.net
メイドリーダーとかドラゴサモナーが進化したらナーフ前バフォみたいな効果になるなら面白そうだと思わないか
そこに進化使うか盤面取りに使うかで別れそうだし
936: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:07:57 ID: 6T0eEIAs0.net
>>932
先行の絶対的な強さと後攻の絶対的な強さがあってどっちの方が強いかによって先行後攻の有利は決まるわけやろ?
両方の絶対的な強さをあげたところで強化のレベルが均等にできる保証はないやん
均等に調整できることを前提とするなら後攻だけでもを強化して均等に持っていくことも可能やろ
942: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:20:15 ID: cciYiVjc0.net
>>936
後攻の絶対的な強さが進化しかないからバランス取るのが難しいんだよ
進化強化しても結局進化切れたらバニラだから、みんなファンファーレを好むわけで
ファンファーレ弱くすれば後攻有利になるがそれじゃバハムート以前に戻るだけだし
両方付ければ先に動ける、先に攻撃出来るという先行の強みと
進化1回お得、カード1枚お得の後攻の強みがいい感じのバランスになると思うんだけどな
944: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:22:28 ID: 6T0eEIAs0.net
まあ上方修正はないでしょ、下方修整と違って補償が難しいし
スタン落ちからの再収録で強化とかの方が現実的なんじゃないか?
945: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:25:22 ID: cciYiVjc0.net
以前のカードはもう無理だけど、今後のデザインはそういう路線でいかないと先行後攻の格差は永久に解決しないと思うわ
952: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:49:48 ID: 6T0eEIAs0.net
>>942
後半でお荷物になるから進化時効果だけ持ってるフォロワーは採用されづらく進化が十分に活かせていない、その結果後攻が弱くなってるってことか
納得した、両方強化するってわけじゃなく後攻を強化するための一案だったわけか
ただ、試合が必要以上に長引かんようにバニラになるようにしたって面もあると思うんだがそこはどう思う?
953: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 22:53:11 ID: aJY7Y7dB0.net
我儘ってわかってるけど円卓の騎士達はちゃんと名前の所に円卓の騎士ってつけて欲しい、円卓デッキ作りたいと考えていたのは俺だけじゃないはず
955: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 23:00:43 ID: cciYiVjc0.net
>>952
ゲームシステム的にウロボロスみたいな永久回復カード作らなきゃ大体イージスとか超越とかバハムートがあるから
みんなそれに合わせた速度のデッキ作ると思う
957: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 23:12:25 ID: 6T0eEIAs0.net
>>955
個々人がどうデッキを組むかってレベルの話じゃなくてもっと全体的な話
想定だと後攻でもキッチリ巻き返せるようにするわけじゃん、で、進化切れたらお互いファンファーレを打ち合えるわけやろ、試合長引かね?
960: 名無しですよ、名無し!2017/08/17(木) 23:36:50 ID: thnnZSki0.net
>>957
実際今のミッドネクロミラーの拮抗してる時はかなり長引くからな
先行ガン有利だからあんま試合長く感じないけどバランス良くなったら試合長引くかもね
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