【シャドウバース】というかそもそも丸1リーダーに近い使用率が低い判定なのか?

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501334162/

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:10:28 ID: Cay97OxVpNIKU.net
前の弾で「どのデッキにも入ってる」という理由でルーンをナーフ
 →騒乱どのデッキにも入ってるグリームニルはナーフなし

文頭に「魔将軍・ヘクターデッキが非常に勝率が高い」と記述
 →骨の貴公子ナーフ

「デッキの種類が減る」との理由でライブラナーフ
 →バハムート・イージス・超越には触れず

「PPブーストが非常に強力」と記述
 →「でもどれが核と言えるか分からない」と言って水巫女ナーフせずゼルがナーフ
 →次のパックで手札から二桁出せるカード複数追加
 →ちなみにナーフ後に勝率が上がった(55.3%)が適正宣言

158: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/29(土) 23:11:00 ID: Px0sj0IV0.net
宮下「デッキ間の勝率格差は55:45まではOK、先攻後攻は50:50を目指す」

http://www.gamer.ne.jp/news/201609070002/
――さまざまな調整を行っていらっしゃいますが、目指すところは50対50なのでしょうか?

宮下氏:55対45くらいの緩やかな有利不利は許容しつつ、総合して何かが飛び抜けて強いことがないようにしています。特に先攻・後攻のようなランダムに決まる部分で大きく勝率差が出てしまわないよう、気をつけています。

クラスに関しては、多少の有利不利が出るのがカードゲームだと思いますし、強いデッキがあってもすぐに有利なデッキが出てきますので、クラス間のバランスは先攻・後攻ほど50対50にしようとはしていません。それでも特定のクラスのデッキの勝率が高すぎたり、低すぎたりするのは健全ではありませんので、極端なブレがないように注視しています。

174: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/29(土) 23:12:57 ID: Px0sj0IV0.net
>>155
このコピペはガバガバだからすこでない
ルーンをナーフしたのはどのデッキにも入ってるからだけじゃなくて、ウィッチの使用率と勝率が高く先攻後攻格差が激しいっていう前提があってのことだし、
デッキの種類を減らしてるのはライブラ擁するランプドラゴンの使用率が非常率に高いからだし、勝率は55%でも使用率10%なら十分適正と言える
195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:15:32 ID: Cay97OxVpNIKU.net
>>174
7リーダー制のゲームで1種類のデッキが使用率11.5% 勝率55.3%で適正ってマジ?
220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:19:32 ID: cNusHD2y0NIKU.net
未だにシャドバやってるメイン層ってネットとか見ない奴らだろ
精々ツイッターをやってるくらい
だからヴァンプの使用率とか勝率とかのおかしさになんて気付かない、そもそも他のカードゲームをやってないか、やっていたとしてもそっちでも勝率などを見るプレイヤーではなかったなら何と比べていいかもわからない
少しでも勝率などを見れる奴らはシャドバが狂ってることに気付く
特に木村の顔とかな
222: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/29(土) 23:19:57 ID: Px0sj0IV0.net
>>195
まあ適正じゃね
7リーダーなんだから等分したら1リーダー14%だぞ
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:22:23 ID: Cay97OxVpNIKU.net
>>222
1リーダー1デッキなの?
というかそもそも丸1リーダーに近い使用率が低い判定なのか?
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:22:30 ID: 8PFXPCGx0NIKU.net
もしヘクターまで弱体化してくれるなら、エルフでドラゴン駆逐してやんよ
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:22:32 ID: 7Qf3jMk+0NIKU.net
ナーフで倉木が庭園のかわりに謎の無期限調整入りしたら笑うわ
247: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:22:35 ID: 7D3MRn0P0NIKU.net
全リーダー相手に55%の勝率出すデッキは異常だけど
特定のデッキの相性で55%:45%になるのは正常な範囲だぞ
メタデッキって言われるやつだともっと大差が付くからね
ただ超越というクソカード実装しておいてどうやっても55%:45%で収まらないのに
気づいているのかどうか
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/29(土) 23:28:38 ID: lqOByUWzpNIKU.net
なぁKMRよ
ロイヤルを強くして欲しいが今のヴァンプみたいな壊し方はしないでくれよ?
ちゃんとクラス特性を生かした戦い方で程よく調整してくれ
ローランを8コスにしていいからデュランダルにイージスと同じ能力付けてくれ
294: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/29(土) 23:28:58 ID: Px0sj0IV0.net
>>244
本当に問題があるほど強いデッキってのは、等分した程度じゃ収まらなくて、強いデッキへ強いデッキへとどんどんユーザーが集まってもっと使用率が膨れ上がるもんなんだよ
それ考えたら10%なんて別に問題ない
それとどのデッキも使用率10%超えちゃいけない環境ってそれは逆にばらけすぎって話だよ
メタ定まらな過ぎて、メタり方で差がつかないじゃんけんゲーになる
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